万馬券が出やすい展開

万馬券が出やすい展開とは、一言で言ってしまえば人気馬が崩れ、人気薄の馬が台頭する展開です。パターンとしては3つあり、人気馬の脚質が極端な場合、ペースが極端な場合、ラップ構成が人気馬の能力の適正と合致しない場合です。

 

万馬券が出る=実力通りに決まらない

万馬券が出るということは、人気馬が馬券圏外へ飛んで、人気薄の馬が馬券圏内へ突っ込んでくるということです。人気馬は、実力上位と考えられている馬なので、万馬券が出るということは、実力どおりに決まらないレースと言い換えることが出来ます。

実力どおりに決まらないレースということは、何かが実力よりも強い影響をレース結果に与えていることになります。馬の体調や適性は、人気に反映されやすいファクターと言えるので、結局は展開の影響で万馬券は出ると言えます。

 

人気馬がこける展開とは

人気馬がこける展開とは、簡単に言えば人気馬に何らかの形で展開が向かなかったということです。人気馬に展開が向かないパターンとしては3つ考えられ、1つめは人気馬の脚質が極端だったゆえにペースと合わなかった、2つめは、ペース自体が極端だったゆえに、人気馬の脚質と合わなかった場合、3つめ、ラップ構成が人気馬の能力の適正と合致しない場合です。

  

人気馬の脚質が極端な場合

逃げや追い込みといった極端な脚質の馬は、展開がハマった時は見た目にはものすごい強い勝ち方をしますが、逆に展開がハマらない時はあっさりと取りこぼす可能性も高いです。人気馬がこういった極端な脚質の持ち主だった場合は、そのモロさをしっかりと考慮にいれた上で予想しましょう。

先行や・差しといった馬群の中団前後で競馬する馬は、どんなペースになってもそこそこ受け流せるメリットがあるので、実力がある馬は大崩れする可能性は低くなりますが、極端な脚質の場合、本来実力が出やすいと言えるミドルペースになっても、展開が向いているとは言いづらいので、馬券圏内に絡む確率は低くなります。

極端な脚質と言えば、逃げと追い込みですが、その中でも追い込みは特別不安定な脚質です。逃げ馬は、自ら展開をコントロールできる立場におり、進路の面でも不自由することはありませんが、追い込み馬は与えられる展開を追走するしかない受動的な立場におり、なおかつ進路は全ての馬の余りを頂戴するほかありません。自分でレースを作れない追い込みは、常に不安要素を抱えてレースをしていると言えます。

  

ペースが極端な場合

ペースが極端なレースになると、展開が向く馬はごくわずかになり、他馬との比較上圧倒的に有利なります。そのため、その組が揃って台頭する可能性が高くなり、他の脚質は全滅という場合もあります。極端な前残りや前崩れのレースとなる場合は、人気薄の馬が絡む可能性が高いと言えます。

超のつくスローペースとなった場合は、当然ですが、先行脚質の中でも前にいる馬ほど有利となります。となれば、人気馬が全て先行脚質の前目に位置してなければ堅い決着とはなりません。一方で、超のつくハイペースとなった場合は、差し脚質の中でも後ろにいる馬ほど有利となります。となれば、人気馬が全て差し脚質の特に後ろに位置していなければ堅い決着とはなりません

そういった極端に人気馬の脚質が偏るレースは、確率的にそれほどないと考えられます。仮に人気馬の脚質に偏りがあったとしても、お互いがお互いを意識しあうので、人気馬にとって有利な展開となる可能性は低くなります。なので、必然的に荒れる傾向にあると言えます。

  

ラップが人気馬の適性と合わない場合

これは、レース展開だけではなく、馬の能力の適正も絡んできてしまいますが、一定のペースを刻み続けるワンペースが得意な馬もいれば、出入りの激しいレースが得意な馬もいます。ワンペースで能力を発揮するタイプの人気馬は、出入りの激しいレースになればモロさを露呈し、逆に出入りの激しいレースになると能力を発揮するタイプの人気馬は、ワンペースのレースではモロさを露呈します。

例えば、同じミドルペースのレースだとしても、最初から最後まで同じようなラップで構成されるレースと、前半速くて中盤中弛みが発生して後半速くなるレースでは、内容は全く違うと言えます。大抵の馬は、どちらかのタイプに振り分けられるので、得意ではないラップ構成のレースになった場合は、人気馬でも馬券圏外へ飛ぶ可能性は高くなります。

「万馬券が出やすい展開」まとめ

①万馬券が出やすい展開=実力通りに決まらない展開
②人気馬に展開が向かないと荒れる
③人気馬の脚質が極端でペースと合わない場合荒れる
④ペースが極端なレースは、ごく一部の馬にしか展開が向かないので荒れる
⑤人気馬の脚質に偏りがあった場合、お互い意識しあうので人気馬に不利な展開になりやすい
⑥ラップが人気馬の能力の適正と合わないと荒れる

万馬券が出やすい展開とは、一言で言ってしまえば人気馬が崩れ、人気薄の馬が台頭する展開です。人気馬に展開が向かない時に、万馬券は出現します。

人気馬に展開が向かないパターンは3つあります。

1つは、人気馬の脚質が極端でレースのペースと合わない場合です。逃げや追い込みといった極端な脚質の場合、展開がハマった時は強いレースをしますが、展開が向かない時はモロい存在です。特に追い込みは、与えられる展開を追走するしかない受動的な立場におり、展開不利を受けやすいと言えます。

1つは、レースのペースが極端で人気馬の脚質と合わない場合です。ペースが極端になればなるほど、展開が向く馬が限られるので、その他の馬は全滅となる可能性が高いです。

1つは、レースのラップが人気馬の能力の適性と合わない場合です。ワンペースが得意な馬と出入りの激しいレースが得意な馬がおり、それぞれ得意と反対のラップ構成になったら崩れる可能性が高いです。

万馬券が出やすい展開についてみてきました。これにてレース展開予想の基本は終わりです。

展開予想についてだいぶ理解出来たでしょうか?是非実践してみてください。

「万馬券が出やすい展開」の関連記事

「万馬券が出やすい展開」の関連リンク


 

Copyrihgt 2005-2006 競馬研究所 All rights reserved.