レース展開を読めるようになることのメリット

レース展開を読めるようになることで、危険な人気馬が消せるようになり、変わりの穴馬をピックアップできるようになります。 危険な人気馬を消せて、代わりに飛んでくる穴馬を的確に見つけることができれば馬券は半分以上当たったようなものです。 展開が読めるようになることで、予想力は間違いなく向上します。 レース展開を読めるようになることのメリット

また、レース展開が読めるようになると、危険な人気馬が消せるので今よりも買い目を減らすことができ、変わりの穴馬を見つけやすくなることで、高い配当(オッズ)を受け取りやすくなります。投資額が減って、配当が高くなれば回収率は当然高くなります。 そうして、競馬で勝てるようになれば、競馬は面白いものですし、競馬の予想の行為自体も今までより楽しめるようになるでしょう。

レース展開を考えることで予想力アップに繋がる

レース展開を考えることにより、危険な人気馬を消すことができ、その替わりに有力な穴馬をピックアップできるようになります。その性質上、限られた時間の中で予想をせざるを得ないのが競馬であり、より予想の簡易化・効率化が求められます。レース展開を考えることがそれも実現してくれます。また、展開予想が完璧に出来れば、馬券は半分以上当たったも同然と言えます。そして、完璧な展開予想は、印をつけた馬のレースでの上位独占を可能とし、それにより3連複・3連単の的中をより現実的なものとしてくれます。

危険な人気馬を消すことができる

人気馬というのは、基本的に過去のレース結果、特に前走・前々走の結果によって決定されます。その人気馬を、レース展開が読めることによって予想から消すことができます。

実力が評価される人気馬ですが、実際人気馬の実績はどの程度のものなのでしょうか。

  • 1番人気馬が3着以内に入る確率は60%
  • 1~3番人気が1着になる確率は60%
  • 1~3番人気が1~3着を占める確率は10%以下

上の2つのデータに関しては、60%も人気馬は順当にくると考えることも出来ますが、逆に言えば40%のレースでは何かの形で人気馬が消えていると言えます。また、一番下のデータに関しては、90%のレースで1~3番人気の馬のどれかが消えていると言えます。そして、実力上位と考えられて人気する馬が崩れる最も大きな要因は、展開が向かなかったことによるものです。レース展開が読めることによって、全体の90%を占める人気馬が消えるレースにおいて、どの人気馬が消えるのかを予想できると言えます。

浮かび上がりにくい有力馬がピックアップできる

全てのレースの90%で、人気馬が消えると言うことは、消える人気馬のかわりに突っ込んでくる穴馬が存在するということです。レース展開が読めることにより、この穴馬のピックアップが可能となります。

レースはほぼ同じ能力の馬同士で行われるため、どの馬がきてもおかしくありません。些細な要素でくる馬が変わります。そしてその最大の要素となっているのがレース展開です。展開が一番恵まれた馬=有力馬とも言えます。レース展開を考えることによって初めて浮かびあがる有力馬というのは、得てして人気薄であることが多いです。人気薄の有力馬こそが、文字通り穴馬の資格を持っています。

競馬ファンの多くが馬の能力を重視して予想をしています。少し慣れてくると適正、体調についても考慮をします。しかし、ここまでの段階は誰もがやっていることです。誰もができる予想で浮かぶ有力馬は人気馬なのです。さらにその一歩先、誰もが出来ていないレース展開を考えることで、初めて人気薄の有力馬、穴馬のピックアップが可能となるのです。

予想の簡易化が可能

競馬は1日に24R~36Rも行われます。毎日の生活の限られた時間の中で、全てのレースを予想しようとする人は少ないとは思いますが、一つでも多くのレースを予想しようとすると、どうしても予想の精度が落ちていきます。それを防ぐために、予想の効率化、簡易化が求められます。

競馬を予想する際に、一番大事な部分にさえ時間を割ければ、予想の的中率は向上すると言えます。一番大事な部分を重点的に予想をするスタイルを確立させることが、予想の効率化の実現と言え、それは長期的な予想力の向上に繋がると言えるでしょう。そして、その予想スタイルに役立つのがレース展開予想です。レース展開予想によって可能となる、危険な人気馬を消し、替わりの穴馬のピックアップこそが予想において最も大事と言えるからです。その上、レース展開が読めれば、それだけで出走馬の多くを予想の初期段階で削減でき、簡易化が図れると言えます。

展開予想が当たれば馬券は半分以上当たったも同然

出走する馬の能力が同じ程度である以上、レース展開がレース結果に与える影響は多大なものであるので、レース展開予想の的中は、そのままレース結果予想の的中へと繋がります。

レース展開の的中=レース予想の的中ではないのは、競馬の予想には他に馬の能力、適正、体調の判断が必要とされるからです。これらの要素についての分析が、実際のものと見当違いでなければ、レース展開予想の的中=レース予想の的中となるでしょう。逆に言えば、馬の能力、適正、体調についての分析が完璧であれば予想は半分的中したとも言えるのです。この3つの要素に関しては、予想のプロと呼ばれる人と素人を比較しても、そこまで大差ない分析ができます。しかし、それでいながら素人が馬券が当たらないのは、残り半分のレース展開が読めていないからです。素人が競馬で勝てなくて、予想のプロが競馬で勝てるのは、予想のプロは残り半分を占めるレース展開についての分析力が優れているからなのです。

素人の予想が当たるのは、そこそこの馬の能力、適正、体調に関する能力分析に、たまたまレース展開がハマった時です。いわば偶然に頼った予想と言えます。レース展開予想は、様々な根拠を分析した上で初めて立てられます。よって、レース展開の予想が当たるのは運ではなく実力と言えます。運に頼ったものではないので、安定した結果が得られるのです。競馬の素人でも、レース展開が読めるようになれば、プロと同じレベルの予想が可能になると言えます。

展開予想が完璧だと、印をつけた馬が上位独占も!3連単・複馬券的中への超重要スキル

展開予想が完璧ということは、出走馬がどの程度の労力を消費してレースを運んだかが完璧に把握できているということです。これは、どの馬にどの程度の余力があり、能力をどの程度発揮できるか(展開力)が完璧に把握できているのと同じことです。

  • レースでの着順=馬の能力(馬の純粋な能力+適正+体調)+展開力

という式が成り立つ以上、能力についての分析が見当違いではない限り、レースで上位を占める馬が手に取るようにわかるということです。その結果、予想で印をつけた馬が上位を独占するという可能性が高まると言えます。そうなれば、馬連・馬単といった馬券の的中にとどまらず、本来的中させるのが難しい夢の馬券ともいえる3連複・3連単の的中が現実味を帯びてきます。3連複・3連単の的中には、レース展開予想は超重要スキルです。むしろレース展開を読めずして3連単・3連複は当てなられないと言っても過言ではないでしょう。

レース展開を考えることで回収率アップに繋がる

レース展開を考えることによって、余計な買い目の存在に気づき、その買い目を削減することが出来ます。的中率が落ちない限り、買い目の削減は回収率の向上に繋がります。また、危険な人気馬を消して穴馬がピックアップできることと、3連複・3連単の的中率が上がることにより、高配当の期待も出来るようになることからも、回収率は向上すると言えます。

買い目を削減できる

レースの的中率が変わらないことを前提に、買い目を削ることができれば回収率は向上します。同着などのわずかな例外を除けば、レースの結果は原則的に1つしかありません。ということは、1通りの馬券しか的中しないということです。仮に馬券を的中させたとしても、そのレースでハズレとなった買い目は本来無駄な投資となるわけです。1点で馬券を的中させることが1番効率が良く、回収率も最大になると言えます。

しかし、競馬を1点で的中させるのは、現実的に不可能です。ならば、できるだけ無駄な買い目を減らすことが出来れば、効率が良くなると言えます。無駄な買い目となりうるのは、レース展開が向かなかったことにより実力を発揮できなかった馬に関する馬券です。実力を発揮できなければ負ける確率が高くなるのは必然で、負ける確率が高い馬は買い目から外すのが効率的と言えるでしょう。そして削減できた買い目のぶん回収率は向上します。

高配当を獲得しやすくなる

高配当を獲得するためには、人気のない穴馬が突っ込んでくるか、確率的に当てづらい3連複・3連単といった馬券を当てるかの2通りの道筋があります。

レース展開が読めるようになることで、危険な人気馬を消し、穴馬(人気薄の有力馬)のピックアップが可能となります。予想の中に穴馬を含むことによって、的中したときには高配当の期待が高まります。

また、レース展開が読めるようになることで、印をつけた馬が上位独占する可能性が高まります。それにより、いままで馬連程度しか的中させられなかったのが、現行の馬券の中でトップクラスの破壊力をもつ3連複・3連単を的中させられるようになります。的中率は単勝・複勝に比べて劣りますが、一度的中した時の倍率は他の比ではありません。

1番人気の単勝を買い続けると回収率80%

1番人気の単勝という馬券は、競馬ファンの多くが買っている馬券ということになります。競馬ファンの多くは、控除率25%の影響を受け、馬券の収支はマイナスです。負けている競馬ファンと同じ馬券を買い続けると、やはり負けるという結果の表れと言えます。

しかし、80%という数字は、機械的に1番人気を買い続けてるだけの割にはそこそこ優秀な回収率とも言えます。これに一工夫加えたら、簡単に回収率100%が実現できそうな数字という感じもします。それでは、どうしたらこの回収率を100%へ引き上げることができるでしょうか。

1番人気のオッズを上げる方法はないので、必然的に買い目を削減することによって解決することとなります。簡単に言うと、負けそうな1番人気については買わなければいいのです。負けそうな1番人気馬というのは、レース展開が向かずに力を出し切れなさそうな馬のことです。レース展開の向かなさそうな1番人気馬を、全レース数の2割も消せれば、回収率は簡単に100%へ到達します。

2006年のレースで1番人気を買い続けた時の的中率と回収率

2006年のレースで1番人気を買い続けた時の的中率と回収率

競馬をより楽しむことができる

競馬を最大限楽しむためには、そこそこの回収率が必要とされます。負け続けでは、いつか競馬から離れてしまう可能性もあるでしょう。レース展開が読めるようになり、その結果予想力・回収率が向上されることによって、競馬を継続的に楽しめる地盤が固まるとも言えます。

また、レース展開の推理とは、一種の高度なパズルゲームです。様々な要因(ピース)によって成り立っているレース展開を推理し、見事完成させるには、かなり難しいと言えます。しかし、難易度の高いゲームほど、クリアした時の充実感は大きいものがあります。これを繰り返すことにより、より一層競馬の予想が楽しくなるでしょう。

「レース展開を考えることのメリット」のまとめ

①予想力が向上する
②回収率が向上する
③競馬をより楽しめるようになる
④危険な人気馬を消すことが出来る
⑤穴馬(人気薄の有力馬)をピックアップできるようになる
⑥3連複・3連単といった夢の馬券の的中が現実的になる
⑦買い目が削減できる
⑧高配当が獲得しやすくなる

レース展開が読めるようになることで、予想力・回収率が向上します。予想力が向上すると、危険な人気馬を消し、穴馬(人気薄の有力馬)がピックアップできるようになります。また、印をつけた馬が上位独占する可能性が高くなるので、3連複・3連単といった本来夢の馬券の的中が、現実的になります。そして、穴馬のピックアップと3連複・3連単が高配当の獲得をもたらし、展開が向かないことを理由に無駄な買い目を削減できたならば、回収率の向上が見込めるようになります。

レース展開が読めることによって、様々なメリットが見つかりました。このメリットを実際に自分のものとするためには、レース展開予想を自分のものとしなければなりません。ここからはレース展開予想に必要とされる具体的な事項について書いていきます。まずは、「レース展開は何故生まれるのか」、競馬に展開がある理由について考えていきたいと思います。

「レース展開を考えることのメリット」の関連記事

「レース展開を考えることのメリット」の関連リンク


 

Copyrihgt 2005-2006 競馬研究所 All rights reserved.